最近、海外で吹き出しやらメガネやらヒゲやらに割り箸をくっつけたようなモノを使って写真を撮るのが流行っているそうで、日本でもどんどん導入されているようです。
フォトプロップスというものですが、要するに写真をオシャレに演出する小道具です。そんなワケで二次会にも取り入れましょう。
メンドクサイのは嫌よ!という幹事さんに朗報
商売人の根性というのはスバラシイものがありまして、すでにアマゾンとかで普通に売っています。割り箸を買いに走ろうかと思っていた幹事さんには肩透かしであります。最初のはオーソドックスなやつですね。
こっちは吹き出しバージョン。新郎新婦を囲んで友達がこの吹き出しを持って写真を撮るのがオシャンティだそうです。
結婚式の二次会やパーティーで写真を撮るときに盛り上がる!海外で人気のかわいい小道具「フォトプロップス」 http://t.co/YsHciNVfTE pic.twitter.com/39Y6GXvQSK
— 楽天市場 (@RakutenJP) 2014, 8月 23
使用したイメージはこんな感じでしょうか。なぜか日本人がすると仮装大会みたいになる気がしますが、そこは気にするところではありません。
旗みたいなのもあります。百円ショップでもこんな感じのモノを見た気がします。
でっかい風船なんかも上手く使うと幸せ感が演出できます。こいつは厳密にはフォトプロップスとは言わないのか?
フォトブースを作る
イマイチ馴染みのないこのフォトプロップスでありますので、実際に二次会に導入する際には少し気配りが必要な気がしています。 これで写真を撮ってね!という状態を作っておかないとお客さんが混乱すると思います。
というわけで、でっかい額縁やらそれらしいものを置いてフォトブースの設置を検討しましょう。 観光地とかに置いてある人や動物なんかの顔に穴があいていてそこから顔を出すんだよ!というノリです。
日本的なモノにこだわる
ワタクシは海外に住んでいましたが、なんでもかんでも洋モノをマネすればオシャレだという風潮に逆らって生きております。 日本には日本でしかできないネタがございまして、このパーティーマスククリアはワタクシが一人で二次会に流行らせるために5年前から取り組んでいる、フォトプロップスの先駆け的存在です。どっかで見ませんでしたか? このネタはもう古いと言われそうなので、最近、新たに流行らそうとしている
このビスコネタ↓
これをでっかく印刷して段ボールに貼りつけて、顔を丸く切り抜けばフォトブースの完成であります。作り方はプチギフトにオリジナルビスコを!と思ったけど、ウケが足らないので箱を自作してテンプレ化してみたこの記事を参考にしてくだされ。テツヤの部分も変えられますので。 やはり、新郎新婦に合ったオリジナルのネタが最高なワケでそこら辺は、幹事さんが頑張るところなのかなと思います。メンドクサイですが。。。
しかし、ネタに成功した時の喜びはスバラシイものがあります。ソフマップフォトブース↓
コミケ86の参加レポートを書きました! / 絶対に女の子と一緒に写真が撮れる「ソフマップのコスプレ」を発明した男の物語 http://t.co/gqcusF7kwH pic.twitter.com/vn5kLgfK8r — セブ山 (@sebuyama) 2014, 9月 9
そんなワケで、いろいろ悩んで新郎新婦が喜びそうなフォトプロップスを作ってください。ワタクシとの約束です。